NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

【終了】2016年6月は熊野筆が出店!

2016/06/16
【終了】2016年6月は熊野筆が出店!

この催事は盛況のうちに終了いたしました。お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
----------------------

恒例の歌舞伎座木挽町での「美しい日本のものづくり、歌舞伎座と伝統工芸」、2016年6月後半は「熊野筆」が16日から出店致します。

熊野筆といいますと、なでしこジャパンがワールドカップで優勝したときの賞品といえば、ご記憶に残ってる方々も多いのではないかと思います。

化粧筆としては世界のメイクアップアーティストも使っている、
世界に名立たる筆です。
広島筆産業写真④DSC_赤軸1

晃祐堂化粧筆写真2

晃祐堂化粧筆写真凛

勿論、書道用の筆もございます。
広島筆産業写真⑨兎毛 写経

広島筆産業写真⑫筆セット桐箱入り
世界的に評価の高い化粧筆も、この書道用の「熊野筆」の技術があってこそ生まれたものです。
いずれも確かな技術で作られた逸品です。

贈り物としても、自分用としてもぴったりな品が皆様のお越しをお待ちしております。
是非お立ち寄り下さいませ。

▼開催概要
日 時: 2016年06月01日(水)~2016年06月30日(木) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
※熊野筆は6月16日~6月30日の出店です。
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 (Google Maps)
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)



2016/07/15
活動報告

こちらも大変報告が遅くなりまして申し訳ございません。
「にほんのものづくり×熊野筆」は前半・後半の2本立てです。

まずは前半、6/16~22は広島筆産業株式会社さんがご出店下さいました。

広島筆産業様店舗風景

大きな書道用の筆が存在感を現しております。
これがまさに伝統工芸品、熊野筆です。

近くに寄りますと、こんなに種類がございます。
広島筆産業様書道筆ラインナップ

勿論、化粧筆もご用意頂きました。
広島筆産業様化粧筆ラインナップ

なんと!!よく拝見しますと、今回の催事用に特別セットまでご用意頂いていたんです!!
広島筆産業様化粧筆歌舞伎座限定セット

ご来店された皆様、ご存知でした?

広島筆産業株式会社

そして後半6/23~30は晃祐堂さんがご出店してくださいました。

晃祐堂様店舗風景

こちらの化粧筆は可愛い、アイディア満載の化粧筆たちが揃っております。
晃祐堂様化粧筆ラインナップ

なるほど、穂先からみると花に見えたり某人気キャラクターに見えたりするのですね。。。
見た目だけでなく、使い心地も良いのが熊野筆です!!

晃祐堂様化粧筆ラインナップ その2

勿論、書道筆も色々取り揃えておられました。

晃祐堂様書道筆ラインナップ

晃祐堂

ご協力下さった出店者の方々、ご来店下さった皆様、本当に有難うございました。
お時間の都合が合わなくて今回ご来店出来なかった方はまたの機会をお楽しみに!!


メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook