NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

【終了】6月歌舞伎座前半は「紀州塗」出店

2016/06/01
【終了】6月歌舞伎座前半は「紀州塗」出店

この催事は盛況のうちに終了いたしました。お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
----------------------

恒例の歌舞伎座木挽町での「美しい日本のものづくり、歌舞伎座と伝統工芸」、2016年6月は「紀州塗」が15日まで出店しております。

一般に漆器といいますと椀物やお盆などが連想されると思われますが、
こちらは少し異なります。

グラスの足
こちら、何に彩色されているか分かりますか?

そう、シャンパングラスなんです。
桜シャンパングラス(黒)

そのほかにも
ボールペン
ボールペン(こちらはお持ち帰り用の桐箱をご用意しております。)や

ルーペ
ルーペ(こちらもお持ち帰り用の桐箱をご用意しております。)など、
普段使いの品々を、とてもお洒落で高級感漂うアイテムに仕上げました。

普段ご覧いただくことの少ない、珍しい漆器が皆様のお越しをお待ちしております。
是非お立ち寄り下さいませ。

▼開催概要
日 時: 2016年06月01日(水)~2016年06月30日(木) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
※紀州塗は6月1日~6月15日の出店です。
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 (Google Maps)
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)



2016/06/20
活動報告

ちょっとご報告が遅くなりまして大変申し訳ございません。

この度の『歌舞伎座×日本の伝統工芸×紀州塗』、素敵な商品がいっぱいでした。

先日、こちらで当機構がご紹介した商品の他にも随時新しい商品を入荷し、
何度訪れても新しい、そんな感覚にさせてくれるお店作りをして頂きました。

こちらは季節感あふれるスイカのグラス。
スイカのグラス

グラスの形は同じなのですが、色が変わるとこんなに豪華さが増すのですね!!と歓心してしまう、純金漆ペアグラス。
純金漆のペアグラス

ギフトにぴったりな、紅白の鶴亀プレート。
紅白の鶴亀プレート

こちらは先日もご紹介させて頂きました桜のシャンパングラスの他、
沢山の桜をモチーフにした作品たち。
桜尽くしの商品

こちらも先日ご紹介したルーペ。
ルーペ

・・・と、紹介しきれないくらいの多くの作品を取り揃えて頂きました。
ご協力下さった出店者の方々、ご来店下さった皆様、本当に有難うございました。

余談ですが、隣のブースではくまモンが熊本の応援に駆けつけておりました。
くまモン

やはり、くまモンは人気者でした。


メルマガ会員募集郷土料理全国伝統工芸品フォトギャラリー掲載協力団体、企業一覧英語翻訳ボランティア募集歌舞伎座木挽町広場催事出展者募集JTCO@Facebook