NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2016年12月歌舞伎座催事

2016/12/01
2016年12月歌舞伎座催事

恒例の銀座歌舞伎座木挽町広場での「美しい日本のものづくり、歌舞伎座と伝統工芸」、2016年12月は、ぼかしや濃淡・かすれが美しい深みのある墨染を扱っているギルド工房様と、和装にぴったりのかわいいかばんや茶道小物を扱っているmikigolon様が出店致します。

ギルド工房 様
化学薬品を一切使用せず、磨った墨を染料としています。刷毛に墨を浸け生地に直接描いた刷毛目がそのまま模様となり、一点一点絵を描くように製作されています。墨の色は化学染料では決して出すことのできない、ぼかし、濃淡、かすれが美しい深みが特徴です。

墨染の刷毛の流れが美しい墨染のブラウスやバッグ等
墨染ドルマンスリーブブラウス

綿麻ワンピース7分袖

桐生織シルク薄地カラーストール大判

クラッチバッグ


mikigolon 様
骨董市を歩き回って手に入れた掘り出し物の生地などを活かして作られた、和装に合わせやすいかわいいかばんや茶道小物を販売しています。
どの商品も、手作りならではのほっこりとしたあたたかみのある雰囲気が特徴です。

和風バッグ(林檎 縞)

和風バッグ(菓子 ぼうろ)

和風バッグ(押絵 椿)

袱紗鋏(秋草)

その他、多数の商品をご用意してお待ちしております!
ぜひ、あなただけの一品を見つけにいらしてください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


▼開催概要
日 時: 2016年12月01日(木)~2016年12月26日(月) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 (地図は下に表示)
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)