NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2021/04/14 更新

丹後ちりめんプロモーション動画を掲載しました!

2020年、丹後産地を代表する絹織物「丹後ちりめん」は創業300年を迎えました。伝統技法を護りつつ、職人たちの技術力、高度な加工技術により「ものづくり」の進化を続ける丹後産地は、丹後ちりめんをはじめ京都・西陣の生産基地としての機能も兼ね備えた、日本の和装文化を支える日本一の絹織物産地を形成しています。

さらに、職人たちの挑戦は和装分野にとどまらず、洋装、インテリア分野などへ拡がりを見せ、職人たちの技術、感性から創り出される多様性のある織物は、国内外の名だたるブランドからも高い評価を受けており、市場に新たな風を吹き込んでいます。

糸を「撚る」こと、それを巧みに「織る」ことを可能にした職人たちの技術は、今もなお世界最高水準の技術として受け継がれ、新たな価値を創造する源泉となっています。

丹後ちりめん創業300年は、伝統に裏打ちされたブランドをもとに、新時代の「はじまり」の年となります。

次なる100年に向けて・・・。

提供:丹後織物工業組合 様

丹後ちりめんプロモーション動画


New Tango Textile (日本語版)


丹後ちりめんYouTube特別企画 Sheila Cliffe × Tango Artisan

随時更新しています。

◆「丹後ちりめん」についてはこちら→JTCOサイト内「丹後ちりめん」