NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2020/10/27 更新

令和1年度 事業報告

平素は、NPO法人日本伝統文化振興機構の活動にご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

令和1年度の当機構の活動についてご報告をさせていただきます。

⇒「令和1年度 事業報告書」全編

事業11期目の本年度は全国の伝統工芸品のコンテンツ提供協力団体を増やしコンテンツの充実及び、Webサイトの充実を図り、日本の伝統文化と伝統産業のもたらす文化的、社会的、経済的メリットを国内外に情報発信・啓発し、伝統文化・伝統産業の振興および継承を支援する活動を推進することができました。また本年度は、さらに下記の成果を上げることができました。

下に、令和1年度に行った活動の一部を掲載いたします。

日本伝統文化振興機構 令和1年度の活動

・ 全国の伝統工芸・文化体験ならびに活動に関する情報の配信・拡散
・ 国産漆新産業開発
・ イタリア文化イベントへの出展 など

詳細は「令和1年度 事業報告書」をご覧ください。

本年度は時代に合わせた新たな手法も取り入れながら、引き続き伝統工芸・伝統文化に関してより多く情報を発信し、広く日本の伝統工芸・伝統文化の面白さ・素晴らしさを伝えて行く活動を行いたいと考えております。
また、昨年度より本格的に動き始めた国産漆の新開発事業等に力を入れ、伝統工芸品産業発展の新たな道筋作りを行ってまいります。

今後とも、「創造する伝統」をテーマに日本全国の伝統文化・伝統技芸の継承発展の一助となるべく活動してまいりますので、なにとぞご理解のうえ、温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。