NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2018/08/09 更新

【終了御礼!】9月は 染め絵「佐藤 章」となにわべっ甲「エスプリ・マ」が出店!

【終了御礼!】
おかげさまで、このイベントは盛況のうちに終了いたしました。
この度もたくさんのお客さまにご来場いただき、心より感謝いたします。
-------------------------------------------------------------




------------




------------

毎回好評をいただいております、恒例の銀座歌舞伎座木挽町広場「美しい日本のものづくり、歌舞伎座と伝統工芸」。
2018年9月は、今回が2度目の出店、京都の染め絵作家「佐藤 章」様と、伝統工芸品の技術を現代に生かした、なにわべっ甲「エスプリ・マ」様が、それぞれ素敵な“世界に一つ”のアイテムをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

佐藤章バナー エスプリ・マバナー

伝統文様をモダンにあしらった作風が魅力的な佐藤章の作品に、貴重なべっ甲を伝統技術で美しく仕上げたエスプリ・マのアクセサリー。お洒落でちょっと個性的。そんなアイテムを日常に1つ加えれば、きっと気分にも新たなメリハリが生まれことでしょう。
歌舞伎座木挽町広場では、毎日催事を開催中!お出掛けの際には、ぜひ覗いてみてくださいませ。

染め絵 佐藤 章9/1~9/15

伝統ある京友禅の技術でオリジナルの模様を一点一点「絹地」に染め上げて創る染め絵の世界。
創造性溢れる「染め絵」の色彩と優雅さが織り成す新感覚のインテリアアート&クラフトの世界をお楽しみ下さい。

モダンな柄と細部へのこだわりが心憎いお洒落なバッグ
バラ柄バッグ

香水瓶柄バッグ

愛らしくどこかひょうきんな「竹に雀」
雀バッグ

絹とビーズで創られたブローチ
ブローチ

その他扇子などもご用意しております
扇子


エスプリ・マ 9/16~9/30
中国では前漢の時代にすでに作られていたと言われているべっ甲細工。二つと同じ柄のない希少な天然素材を、気の遠くなるような工程を経て、一つ一つ丁寧にアクセサリーに仕上げています。
実際にご覧いただき、手に取っていただくと、その軽さとしっとりとした質感に、本物のすばらしさをお感じいただけることと思います。

円やかでなめらかな艶が魅力的


美しいかなかんざしは、しなやかで使い心地も◎


繊細な透かし彫りが涼やかさを感じさせます





今回も素敵なお品を多数ご用意しております!
どの作品との出会いも一期一会。ぜひ、あなただけの一品を見つけにいらしてください。
皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。


▼開催概要
日 時: 2018年9月1日(土)~2018年9月30日(日) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)