NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2018/05/14 更新

【終了御礼!】6月は「和小物 mikigolon」「なにわべっ甲 エスプリ・マ」が出店!

【終了御礼!】
おかげさまで、このイベントは盛況のうちに終了いたしました。
この度もたくさんのお客さまにご来場いただき、心より感謝いたします。
-------------------------------------------------------------

▼6月1日より古布を使った和装小物「mikigolon」が大好評出店中!
物語のある刺繍ブックカバーや巾着袋、身近ないきものや花などをモチーフにしたバッグなど、使いやすい小物を取り揃えております。全て一点もののため、売り切れ御免!「mikigoln」の出店は、明日15日(金)まで!歌舞伎座木挽町広場でお待ちしております。




------------

毎回好評をいただいております、恒例の銀座歌舞伎座木挽町広場「美しい日本のものづくり、歌舞伎座と伝統工芸」。
2018年6月は、今回が2回目。久々登場の「mikigolon」様と、毎回大好評!オリジナリティあふれるべっ甲細工が美しい なにわべっ甲「エスプリ・マ」様が、モダンなアイテムを取り揃え、皆さまのお越しをお待ちしております。

mikigolonバナー エスプリ・マバナー

「mikigolon」の和小物は骨董市を歩き回って手に入れた掘り出し物の生地などを活かして作られた、とても愛らしい作品たちばかり。「エスプリ・マ」は希少な素材であるべっ甲を、高度な透かし彫りなどの技法で美しいアクセサリーに。これからの暑くなる季節に宝石とは違う、軽やかで優しい肌触りはとても魅力的です。

梅雨の季節は、何かと気分も沈みがち。お出掛けついでにお気に入りの一点探しので、気分リフレッシュ!
是非、銀座歌舞伎座・木挽町広場に足をお運びくださいませ!!


mikigolon6/1~6/15
着物用に織られた銘仙や発色の美しい染め生地を、愛らしい小物にお仕立てした作品は、手作りならではのほっこりとしたあたたかみのある雰囲気。裏地やボタン、金具にもそれぞれ物語があり、一つ一つ見ているだけで楽しい気分になれます。レトロモダンな生地を引き立たせる、絶妙な色使いの刺繍や押絵にも注目です!和装にもぜひどうぞ。

赤色が目を引くほっこりとした雰囲気のバッグ


配色が何ともオシャレ


茶道小物の他ブローチなどのアクセサリーもご用意しております



エスプリ・マ」 6/15~6/30
二つと同じ柄のない希少な天然素材を、気の遠くなるような工程を経てアクセサリーに仕上げるべっ甲細工。繊細なデザインの透かし彫りを施すには特に熟練の技術が必要です。
手に取っていただくとその軽さとしっとりとした艶やかさに、本物のすばらしさをお感じいただけることと思います。

落ち着いた質感と艶やかさを併せ持つ、本べっ甲のアクセサリー
シンプルなお洋服に合う大ぶりなネックレスもべっ甲なら軽やか
べっ甲ネックレス

繊細な透かし彫りが美しいペンダント
べっ甲ネックレス

べっ甲の中でもさらに希少な水目を使用したアイテム
水目

販売風景


その他にも、素敵な商品を多数ご用意してお待ちしております!
ぜひ、あなただけの一品を見つけにいらしてください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


▼開催概要
日 時: 2018年6月1日(金)~2018年6月30日(土) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)