NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2018/01/29 更新

【終了御礼!】3月は「草木染工房 やまぐち」「なにわべっ甲 エスプリ・マ」が出店!

【終了御礼!】
おかげさまで、このイベントは盛況のうちに終了いたしました。
この度もたくさんのお客さまにご来場いただき、心より感謝いたします。
-------------------------------------------------------------

毎回好評をいただいております、恒例の銀座歌舞伎座木挽町広場「美しい日本のものづくり、歌舞伎座と伝統工芸」。
2018年3月は、関西から2店舗が出店。毎回ご好評いただいております 草木染工房「やまぐち」様と、なにわべっ甲「エスプリ・マ」」様が、天然の素材を生かしたお洒落な品々を取り揃え、皆さまのお越しをお待ちしております。

やまぐちバナー エスプリ・マバナー

「草木染工房 やまぐち」は天然の素材にこだわり、工房のある奈良県の山や谷に自ら赴き採集した季節の草木で、四季折々の自然の色を染め上げます。
「エスプリ・マ」は希少な素材であるべっ甲を、高度な透かし彫りなどの技法で美しいアクセサリーに。べっ甲の持つ上品な美しさと、宝石とは違った軽やかで優しい肌触りがとっても魅力的です。

そろそろ寒さも緩み、温かな春の訪れも感じられる季節。
気持ちよい春のお出掛けの際には、是非、銀座歌舞伎座・木挽町広場にも足をお運びくださいませ!!

草木染工房 やまぐち 3/1~3/15
奈良県は大和富士の麓、自然豊かな長谷寺参道で、自然が生み出す色合いを追い求めてきた工房が求める素材は自然からの贈り物。
自ら山野で採取した草木で手染めしたシルクやコットンのアイテムは、肌触りや質感にもこだわった優しい風合です。
その時々により微妙に変化する自然の織り成す色合いをお楽しみ下さい。

肌なじみのよい、自然な風合いのジャケット


優しい色合いのストール


中には草木染とは思えないほど鮮やかなものも



エスプリ・マ」 3/16~3/31
中国では前漢の時代にすでに作られていたと言われているべっ甲細工。二つと同じ柄のない希少な天然素材を、気の遠くなるような工程を経てアクセサリーに仕上げています。
実際にご覧いただき、手に取っていただくとその軽さとしっとりとした質感に、本物のすばらしさをお感じいただけることと思います。

落ち着いた質感と艶やかさを併せ持つ、本べっ甲のアクセサリー
べっ甲ネックレス
時計

べっ甲の中でもさらに希少な水目を使用したアイテム
水目

販売風景


その他にも、素敵な商品を多数ご用意してお待ちしております!
ぜひ、あなただけの一品を見つけにいらしてください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


▼開催概要
日 時: 2018年3月1日(木)~2018年3月31日(土) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)