NPO法人日本伝統文化振興機構は、日本の伝統文化の継承・創造・発展のための活動を行っております。

JTCO日本伝統文化振興機構
日本語 | English
JTCO: Japanese Traditional Culture Promotion & Development Organaization

2017/02/23 更新

【終了】3月歌舞伎座は「大阪欄間・高山茶筌・掛川手織葛布・駿河千筋細工」と「大阪なにわべっ甲」が出店

【終了御礼!】
おかげさまで、このイベントは盛況のうちに終了いたしました。
この度もたくさんのお客さまにご来場いただき、心より感謝いたします。
---------------------------

春の銀座歌舞伎座木挽町広場「美しい日本のものづくり 歌舞伎座×伝統工芸」は、伝統工芸品のブランド「D4」と、今回出店3回目となる「なにわべっ甲」が、様々な魅力あふれるお品をご用意しております。

月の前半は、葛布ならではのナチュラルな風合いを活かした小物、細工の繊細さが高級感あふれる竹細工の手提げ籠バッグに、他ではあまり見ることのできない木目を生かしたカードケースなど、バラエティーを豊富に取り揃え。
後半は美しいべっ甲のアクセサリーをご紹介いたします。

3月も半ばを過ぎれば、そろそろ桜が気になる季節。
春の散歩やお花見の途中に、ぜひ銀座歌舞伎座にお立ち寄りくださいませ。

▼3月17日より、大阪なにわべっ甲が歌舞伎座に出店しております。希少な素材に繊細な加工を施した逸品揃い。夏らしいデザインの琥珀アクセサリーも人気です。いずれも本物ならではの軽さで、軽快にお召いただけます。




▼3月8日からは、駿河竹千筋細工と掛川手織葛布が出店しております!
繊細かつ洗練された手仕事が魅力の竹細工と、実際に目にしなければわからない、深く味のある手織葛布。ぜひ実物を手に取ってご覧ください。実演やトークもございます。





▼3月1日より、銀座歌舞伎座で催事が始まりました!
16日まで、「大阪欄間」と「高山茶筌」がメインで出品しております。





▼「D4」(大阪欄間・高山茶筌・掛川手織葛布・駿河竹千筋細工) 3/1~3/16

「D4」は、より広い世代の、より多く方々に伝統工芸品に興味を持っていただきたい、という思いのもと、4人の伝統工芸職人により展開されている伝統工芸品ブランド。
従来の伝統工芸品のデザインを一新し、新たに生み出された品々は、日常生活にも取り入れやすく、より身近に、よりお洒落に、伝統工芸品をお楽しみいただけます。

大阪欄間の技術を生かした花器や、彫刻色紙。
大阪欄間

室町時代から受け継がれてきた確かな技術、高山茶筌。
高山茶筌

掛川手織葛布は、柔らかな色合いも相まって味わいある風情です。
掛川手織葛布

こちらは駿河竹千筋細工のランプ。あえて和紙を張らず、陰影を活かしてあります。
駿河竹千筋細工


▼「エスプリ・マ」 3/17~3/31
中国では前漢の時代にすでに作られていたと言われているべっ甲細工。二つと同じ柄のない希少な天然素材を、気の遠くなるような工程を経てアクセサリーに仕上げています。実際にご覧いただき、手に取っていただくとその軽さとしっとりとした質感に、本物のすばらしさをお感じいただけることと思います。

落ち着いた質感と艶やかさを併せ持つ、本べっ甲のアクセサリー





その他、多数の商品をご用意してお待ちしております!
ぜひ、あなただけの一品を見つけにいらしてください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


▼開催概要
日 時: 2017年3月1日(水)~2017年3月31日(金) 9:30~18:30(最終日のみ18:00まで)
場 所: GINZA KABUKIZA地下2階「木挽町広場」 東銀座駅(日比谷線・浅草線)3番出口直結
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 (地図は下に表示)
主 催: 特定非営利活動法人日本伝統文化振興機構(JTCO)