総数:401件
- 工芸用具・材料 (1)
- 石工品・貴石細工 (9)
- その他繊維製品 (7)
- 金工品 (21)
- 文具 (14)
- 染色品 (20)
- 漆器 (32)
- 木工品 (44)
- その他工芸品 (76)
- 江戸切子
- 尾張七宝
- 加賀水引細工
- 伊賀組紐
- 播州毛鉤
- 丸亀うちわ
- 甲州手彫印章
- 天童将棋駒
- 房州うちわ
- 姫革細工
- 長崎べっ甲
- 福山琴
- 伊予水引
- 京扇子
- 京うちわ
- 甲州印伝
- 江戸木版画
- 日向はまぐり碁石
- 八女提灯
- 堺五月鯉幟
- 肥前びーどろ
- 矢野かもじ
- きみがらスリッパ
- 三本木ばおり
- 甲州鬼面瓦
- 京くみひも
- 上越クリスタル
- 江戸組紐
- 手描き鯉のぼり
- 和ろうそく
- 菊間瓦
- 大阪三味線
- 京版画
- 草木染手組組紐
- 淀江傘
- のぼり猿
- 油団
- 日永うちわ
- 焼津弓道具
- 日向剣道防具
- 金沢箔
- 結納飾
- 水引工芸
- つる細工
- 日光下駄
- 春日部押絵羽子板
- 津軽凧
- 津軽びいどろ
- 那須の篠工芸
- 琉球ガラス
- 江戸硝子
- 江戸風鈴
- 越谷甲冑
- 伊勢の根付
- 掛川(かけがわ)織
- 見島鬼揚子(おにようず)
- 撫川うちわ
- 棕櫚箒
- 大社の祝凧
- 石見神楽面
- 奈良団扇
- 大門のしめ縄
- 浮世絵手摺木版画
- 越前和蠟燭
- 奈良表具
- 火縄
- 大曲の花火
- 蜻蛉玉
- お六櫛
- 越中福岡の菅笠
- いぶし鬼瓦
- 江戸べっ甲
- 越前水引工芸
- 山鹿灯籠
- 姫てまり
- 三線
- 織物 (50)
- 人形 (29)
- 仏壇・仏具 (12)
- 和紙 (28)
- 竹工品 (10)
- 陶磁器 (48)
総数:401件
- 北海道 (3)
- 青森県 (10)
- 岩手県 (6)
- 宮城県 (7)
- 秋田県 (8)
- 山形県 (11)
- 福島県 (13)
- 茨城県 (6)
- 栃木県 (8)
- 群馬県 (6)
- 埼玉県 (11)
- 千葉県 (6)
- 東京都 (14)
- 神奈川県 (5)
- 新潟県 (10)
- 富山県 (10)
- 石川県 (12)
- 福井県 (12)
- 山梨県 (7)
- 長野県 (7)
- 岐阜県 (10)
- 静岡県 (9)
- 愛知県 (14)
- 三重県 (14)
- 滋賀県 (9)
- 京都府 (17)
- 大阪府 (10)
- 兵庫県 (11)
- 奈良県 (8)
- 和歌山県 (6)
- 鳥取県 (6)
- 島根県 (11)
- 岡山県 (6)
- 広島県 (8)
- 山口県 (5)
- 徳島県 (4)
- 香川県 (7)
- 愛媛県 (9)
- 高知県 (5)
- 福岡県 (12)
- 佐賀県 (7)
- 長崎県 (6)
- 熊本県 (9)
- 大分県 (2)
- 宮崎県 (9)
- 鹿児島県 (7)
- 沖縄県 (8)
主要製造地域:福島県 |
《特徴》
福島県、南会津郡只見町では、自然に育ったマタタビやアケビ、ブドウなどのつるを編みこんだつる細工が、昔から生活用品として使われてきました。
つる細工の編組(あみくみ)技術やデザイン研究など、町を挙げて取り組んでいるのは、全国でもここでしかみられません。つるを取るところから仕上げまで、1人の職人の手によって、1つ1つ丁寧に手作りされます。素材のもつ素朴さから、ふるさとの野山の香りや温もりが、そのまま伝わってきます。また、とても丈夫な点も特徴のひとつ。
現在では、実用品としてはもちろん、自然を活かしたインテリアとして、幅広く多くの方に愛用されています。
[ 福島県指定伝統的工芸品 ]
提供 : 明和民芸品保存会 様
福島県、南会津郡只見町では、自然に育ったマタタビやアケビ、ブドウなどのつるを編みこんだつる細工が、昔から生活用品として使われてきました。
つる細工の編組(あみくみ)技術やデザイン研究など、町を挙げて取り組んでいるのは、全国でもここでしかみられません。つるを取るところから仕上げまで、1人の職人の手によって、1つ1つ丁寧に手作りされます。素材のもつ素朴さから、ふるさとの野山の香りや温もりが、そのまま伝わってきます。また、とても丈夫な点も特徴のひとつ。
現在では、実用品としてはもちろん、自然を活かしたインテリアとして、幅広く多くの方に愛用されています。
[ 福島県指定伝統的工芸品 ]
提供 : 明和民芸品保存会 様
素材 | つる(マタタビやアケビ、ブドウなど) |
---|---|
製法・工法 | 【1】 下準備
使用するつるを採取し、下準備をします。 例えば、マタタビづるの場合、採取したら乾かないうちに四つ割りにし、芯をそぎ落とし厚さと幅を整えるよう削っていきます。 アケビづるの場合は、生のうちに根や節などを取り除き、風通しのよい日陰で乾燥させます。太さや長さ別に分類し、日照をさけ、湿気の少ない場所に保存します。 【2】編む ザルやカゴなど用品によって編み方はそれぞれですが、つる細工はタテ糸とヨコ糸で織られる織物と同じで、タテ糸にあたるタテ芯と、ヨコ糸にあたるアミ芯とがあります。 タテ芯はアミ芯より少し太めの強度のあるつるを使いますが、太いつるを使う代わりにタテ芯を2本にする場合もあります。 タテ芯が弱いとアミ芯に負けてしまい、形が崩れてしまったり、軟弱で不安定なものになってしまうので注意が必要です。 |
歴史 | 山間部で採取される、マタタビやアケビ、ブドウなどのつるを素材とするつる細工は、古くより東北の山間地における積雪期の手仕事として、日常の生活に用いるカゴやザルなどが作られてきました。親から子へと伝承され、今に至ります。
現在では、カゴやザルなどの実用品だけではなく、バックやランプシェード、花かごなどの装飾品やインテリア等、様々なデザインの製品がつくられています。 |
◆展示場所
明和民芸品保存会
〒968-0601 南会津郡只見町大字小林字上照岡1300
TEL : 0241-86-2111