総数:400件
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- 京うちわ
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- 矢野かもじ
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- 三本木ばおり
- 甲州鬼面瓦
- 京くみひも
- 上越クリスタル
- 江戸組紐
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- 京版画
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- 津軽びいどろ
- 那須の篠工芸
- 琉球ガラス
- 江戸硝子
- 江戸風鈴
- 越谷甲冑
- 伊勢の根付
- 掛川(かけがわ)織
- 見島鬼揚子(おにようず)
- 撫川うちわ
- 棕櫚箒
- 大社の祝凧
- 石見神楽面
- 奈良団扇
- 大門のしめ縄
- 浮世絵手摺木版画
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- 奈良表具
- 火縄
- 大曲の花火
- 蜻蛉玉
- お六櫛
- 越中福岡の菅笠
- いぶし鬼瓦
- 江戸べっ甲
- 越前水引工芸
- 山鹿灯籠
- 姫てまり
- 三線
- 織物 (50)
- 人形 (28)
- 仏壇・仏具 (12)
- 和紙 (28)
- 竹工品 (10)
- 陶磁器 (48)
総数:400件
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- 宮崎県 (8)
- 鹿児島県 (7)
- 沖縄県 (8)
主要製造地域:京都府 |
《特徴》
江戸時代に日本独自の素材と手法を駆使して、
広く民衆に愛され、流布した浮世絵木版画は、別名江戸版画とも呼ばれていますが、
これは版画が江戸に起源するという意味ではありません。
優れた画家をはじめとする芸術家の殆どは、京都が活躍の場であり、彼らが生み出した芸術作品は多く、数えきれないほどです。
家康によって江戸に幕府が移され、ここを生活の拠点とする人々が多く増えましたが、
文化芸術面でのルーツは京都であったと言われています。
また、出版物の中で高名なものに、本阿弥光悦の「嵯峨本」などがあり、
デザイン本としても京版画は素晴らしい作品を残してきました。
京版画の得意とする胡粉摺・雲母摺等の技術は、京版画以外の伝統工芸・芸術とともに、京都の風土に合わせ発展してきた技術です。
その技術を持って最近では、岩絵具を使った木版画も作成されています。
伝統木版画は、絵師・彫師・摺師の共同作業によって制作されています。
一つの道を一人が極め、三つの道が結ばれる事によって、素晴らしい作品が出来上がります。
YouTube動画はこちらから
[ 京都府伝統工芸品 ]
提供 : 京都版画出版協同組合 様、京都伝統工芸協議会 様
江戸時代に日本独自の素材と手法を駆使して、
広く民衆に愛され、流布した浮世絵木版画は、別名江戸版画とも呼ばれていますが、
これは版画が江戸に起源するという意味ではありません。
優れた画家をはじめとする芸術家の殆どは、京都が活躍の場であり、彼らが生み出した芸術作品は多く、数えきれないほどです。
家康によって江戸に幕府が移され、ここを生活の拠点とする人々が多く増えましたが、
文化芸術面でのルーツは京都であったと言われています。
また、出版物の中で高名なものに、本阿弥光悦の「嵯峨本」などがあり、
デザイン本としても京版画は素晴らしい作品を残してきました。
京版画の得意とする胡粉摺・雲母摺等の技術は、京版画以外の伝統工芸・芸術とともに、京都の風土に合わせ発展してきた技術です。
その技術を持って最近では、岩絵具を使った木版画も作成されています。
伝統木版画は、絵師・彫師・摺師の共同作業によって制作されています。
一つの道を一人が極め、三つの道が結ばれる事によって、素晴らしい作品が出来上がります。
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[ 京都府伝統工芸品 ]
提供 : 京都版画出版協同組合 様、京都伝統工芸協議会 様
素材 | 版木 |
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製法・工法 | 京版画の製法
【1】 版下絵(原画) 【2】 地墨写し 【3】 骨版彫り 【4】 骨版摺り 【5】 色挿し 【6】 色版彫り 【7】 校正摺り 【8】 本摺り 写真付きの詳細はこちら |
歴史 | 木版印刷は、飛鳥時代に百済(朝鮮)から仏教が伝えられた時(6世紀半ば)、一緒に伝来した経文印刷用の文字木版に端を発します。
その時、添えられていた仏像の簡単な輪郭摺り用の版木がヒントになって、基礎となる木版画が生まれました。 京版画は、その時代より受け継がれた、京都での木版画です。木版画には宗教・実用・美術等、様々な種類があり、多くの場所に使用されてきました。 そして、後世欧米人を仰天させ、「世界芸術の殿堂」入りを果たした浮世絵木版画へと発展していったのです。 |
関連URL | http://www.kougei-kyoto.jp/kougei/hanga.html |
◆イベント開催
京都伝統工芸協議会
工芸展等開催しております。
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